アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「橋本川の土手」のブログ記事

みんなの「橋本川の土手」ブログ

タイトル 日 時
土手のソメイヨシノが咲き出した
土手のソメイヨシノが咲き出した ニ三日前に土手に桜を見に行った時は未だ蕾だったのに、昨日土手に行ってみたら三分咲き位から八分咲き位までと木によって違うけど一気に咲き出した。 今週末頃には萩じゅうのソメイヨシノが満開を迎えそうで、弁当と缶ビール持参で花見がしたいけど天気予報では雨になってる。 それにしても桜は暖かい南の地方から順に咲くものと思ってたけど、東京がとっくに満開なのに鹿児島市が昨日やっと開花のニュースにビックリ。 更に桜の南限の話や、温暖化で将来鹿児島で桜が咲かなくなるかも知れないとの話は目から鱗だった。  サクラの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 10:12
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く 7時を過ぎててチョット遅いかもと思ったけど、夕食の後で久しぶりに橋本川の土手に散歩に行った。 行ってみたらチョット薄暗かったけど、土手や傍の遊歩道の斜面に咲くいろんな色のアジサイを鑑賞できた。 当分はアジサイの見頃が続いて土手を歩くのが楽しみだけど、遊歩道から魚を釣る人が一人も居なかったのが寂しい。 数年前までは6月に入ったら毎晩のようにウナギ釣りに来て、横からも対岸からもウナギの暴れる鈴の音を聞いたもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 10:39
水仙を見ながら土手を歩く
水仙を見ながら土手を歩く 最近寒い日が続いて雪が降ったりしていたが、昨日は久しぶりに陽が照っていたので橋本川の土手を散歩した。 川島の公会堂の付近から太鼓湾まで歩いたが、土手の斜面には地域の方が植えられたんだろう水仙の白い花がずっと続いていた。 萩に帰った頃から見かけていたが年々増えて、最近植えられたばかりの水仙もあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 09:50
風が強い、花が散る
風が強い、花が散る 朝方降ってなかったので橋本川の土手に行ってみたら風が強い、ソメイヨシノは散ってしまって久しいが、橋本橋のチョット川下の辺りに行くと八重桜が咲いている。 近づくと強風にあおられた八重桜の花弁が舞って降りかかる、道端は花弁だらけだ。 この辺りは特に川上から吹く東風が強いのか、八重桜の木がみんな西の方に傾いている。       土手の川側にソメイヨシノ、反対側に八重桜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 12:54

トップへ | みんなの「橋本川の土手」ブログ

萩に帰って来ませんか 橋本川の土手のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる