アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「浜崎伝建おたから博物館」のブログ記事

みんなの「浜崎伝建おたから博物館」ブログ

タイトル 日 時
古民家に伝わる「おたから」
古民家に伝わる「おたから」 重要伝統的建造物群保存地区の浜崎地区で、毎年この時期の日曜日に古い町家や町家に伝わるおたからを見せる「「浜崎伝建おたから博物館」」を楽しみにして観に行ってる。 出発前に「今年は歩いて行こう!」と言ってたのが、間際になって「やっぱり去年の様に自転車で行こう!」に変わった。 それが自転車に空気を入れようとして、「暑くなりそうだから車で行こう!」に変わった。 お陰で現地でビールが飲めなかったので、焼鳥を買って帰って家で飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 10:52
浜崎で先祖伝来のおたからを見物
浜崎で先祖伝来のおたからを見物 日曜日は自転車で伝統的建造物群保存地区の浜崎に出かけて、毎年この時期に催されている「浜崎伝建おたから博物館」を見物した。 江戸から昭和初期にかけての伝統的建造物が沢山残ってる静かな通りを歩くのは落ち着くけど、大勢の観光客で騒々しい祭り中に身を置くのもたまには良い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 10:12
東日本大震災の切り絵
東日本大震災の切り絵 毎年出かけている「浜崎伝建おたから博物館」が日曜日にあって、朝から相当雨が降っていたが昼前に小雨になったので出かけた。 山村家住宅で東日本大震災の切り絵が展示されていると聞いていたので入ってみた。 金子みすずの切り絵で知られる三坂仁さんの切り絵を見て、遠く離れた東北の惨状に思いが行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 10:06
美味しかった雑魚場定食
美味しかった雑魚場定食 日曜日は第15回の「浜崎伝建おたから博物館」が伝統的建造物群保存地区の浜崎で有った。 毎年出かけて焼肉でビールを飲んでいたが、前の晩に飲み過ぎたからアルコールは自重して甘いものを買った。 お昼は毎年決まって魚市場の雑魚場食堂で、地元の小母ちゃん達が作る雑魚場定食だけど、揚げたての鯵フライは美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 13:36
雨上がりの浜崎で遊ぶ
雨上がりの浜崎で遊ぶ 今日は毎年出かけて焼肉を食べてビールを飲んでる「浜崎伝建おたから博物館」の日で、昨日から天気が心配だったが、夜中に降ってた雨が10時頃には上がったので自転車で出かけた。 古い町家の自慢のおたからをひやかして、オカリナの素人演奏を楽しんで、雑魚場食堂で魚のフライ定食を食べて半日遊んだが、チョット肌寒かったのでビールは飲まなかった。      恵比寿様の聖を自慢する小母ちゃんと毎年一言話す      中村船具店で昔の船具をひやかす      国指定史跡の御船倉でオカリナの演奏を楽しむ    ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 15:01
雨の浜崎をうろつく
雨の浜崎をうろつく 今日は大雨、強風、洪水注意報が出てて浜崎伝建おたから博物館は中止ではと思ったが、たいした雨でもなかったので朝から行ってみた。 流石に観光客や市民の姿は少なく畳まれたままの屋台のテントも多く、私が毎年焼肉を買って地ビールを飲む屋台も開いてなかった。 お目当ての見島のウニ飯を夕食用に買って、試食を勧められた焼鯵寿司もついでに買い、昼食は魚市場でやってる雑魚場定食を頂いて、私のおたから博物館は毎年飲み食いばかりだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 15:32
浜崎で遊んだ日曜日
浜崎で遊んだ日曜日 昨日は朝から「浜崎伝建おたから博物館」に、飲めるように自転車で出かけた。 11時から、お船倉でオカリナの無料コンサートがあると言うので先ずそちらに行って、音楽大学の先生や素人のグループによる柔らかい音色を聞いていたら、外で古い発動機を駆動するパンパンパンと言う音が絶えず聞こえたのも、地元の住民達による手作りのお祭りらしい。 昼間から焼肉でビールを飲んで良い気分になって、お昼は魚市場の雑魚場食堂に行ったけど此処でもビールが欲しかった。 ビールを飲んで昼を食べたら眠くなったが、今では四体しか残... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 11:00
浜崎伝建おたから博物館
浜崎伝建おたから博物館 昨日は「浜崎伝建おたから博物館」に朝から出かけた。 地元のボランティア団体と市が協力して、毎年この時期に開かれているお祭りで、もう10回になるそうだ。 まず「すぐに売り切れますよお!」と言う声に釣られて、見島の雲丹飯弁当1000円を夕食用に買って、御船蔵の方にブラブラ歩いてたら懐かしい猿回しをやってたので、周りの見物人と一緒に手拍子を打ったり囃したりしてやった。 10時半から約1時間、御船蔵コンサートでバイオリンとピアノの演奏を楽しんだが、後半になると外からパンパンと言う破裂音やガヤガヤと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 11:20
御船蔵コンサートの前売チケット
御船蔵コンサートの前売チケット 5月20日(日)は「浜崎伝建おたから博物館」と言うお祭りがありますが、もう10回目になるそうです。 萩に帰ってから毎年出かけて、屋台で焼肉を食べながら生ビールを飲んだり、夕食用に見島の雲丹飯弁当を買って帰ったりしていますが、今年は「御船蔵コンサート」も楽しみです。 「御船蔵コンサート」と言えば、昨年9月のアルファ(二胡 今井美樹 、アルパ 藤枝貴子)に感激したけど、今回はLuna Nuova(バイオリン 長永明恵、ピアノ 野口真見)との事で、10:30からと14:00からの二回、各1時間の公... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:16

トップへ | みんなの「浜崎伝建おたから博物館」ブログ

萩に帰って来ませんか 浜崎伝建おたから博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる