アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャガイモ」のブログ記事

みんなの「ジャガイモ」ブログ

タイトル 日 時
諦めてジャガイモを収穫
諦めてジャガイモを収穫 2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。 黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。 ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので結局全部引っこ抜いて収穫した。 ジャガイモを植えた畝は一昨年もジャガイモを植えてて中一年空けただけで、ナス科で連作障害が出やすいそうだからそのせいだろうか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/05 10:08
キタアカリの植え付け
キタアカリの植え付け ネットで見るとジャガイモの植え付けは2月末から3月となってたが、少しでも早く収穫して出来れば夏野菜を植えたいので畝を準備しキタアカリの種芋を買ってきてた。 大きいのを半分に切って倉庫で陰干ししてから雨や雪の日が続いたけど、一昨日やっと晴れて前日までの雪も解けたので種芋を植え付けた。 二つに切って乾燥させていた種芋は切り口の色が悪かったので切らなかった種芋と交互に置いたけど、切った種芋から芽が出なくても切らなかった種芋から出た芽が程よい間隔になればとの素人考えだ。 ・・・ジャガイモの植え方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 09:57
他所のジャガイモは花が咲いてるよ
他所のジャガイモは花が咲いてるよ 外出から帰って来た調理担当が「他所のジャガイモは花が咲いてるよ!」、私もジャガイモの成長が遅くて葉っぱに黒っぽい斑点が出来てるのが気になっていたのだ。 2月7日に種芋を植えて110日も経ってるから、例年ならもっと大きく成長して葉が茂って花が咲いてるか収穫の済んだ頃だ。 ネットで調べたらモザイク病に似てて、「他の株へ伝染するのを防ぐため、病株は抜き取って焼却処分」とあったけどもう手遅れだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 10:48
ジャガイモを植えて猫除けのバーを置く
ジャガイモを植えて猫除けのバーを置く 畑を耕して土が柔らかそうに見えると、お隣の猫が掘り返してフンを置いていく。 二週間前にジャガイモを植えようと畑を耕して、お隣の猫がフンを置きに来ないようにバーを三本並べて置いた。 二三日は無事だったけど、そのうち猫も知恵をつけてバーを動かしだした。 今日ジャガイモを植えようと一昨日種芋を切ってテラスで干しておいて、今朝目が覚めたら雪景色だったけど昼前に溶けだしたので予定通り植え付けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 13:45
花が咲かずに枯れてきたジャガイモ
花が咲かずに枯れてきたジャガイモ 3月4日に種芋を植えてから丁度100日経ったキタアカリ。 何時もは淡い紫色の花が咲いていたような気がするが、今年は花が咲かずに枯れてきた。 三日ぐらい晴天が続いた後に収穫するのが良いそうなので、晴天が続いた昨日作業を始めたが暑さで汗は出るしシンドイし半分だけでやめた。 収獲したキタアカリは大きなのもあったけど、ピンポン玉位の小さなのも多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 10:17
「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」
「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」 ジャガイモの葉が萎びてたのを見てた調理担当が、夕方になってポテトサラダを作るからジャガイモとキューリを採ってこいと言う。 キューリは一週間位前から食べてるし今も食べ頃のが数個ぶら下がっているが、ジャガイモは初めてだから一株試し掘りしてみたら豊作だった。 プールから帰ったら食卓にジャガバターとポテトサラダが載ってたが、自分で作ったからか栗みたいに美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 10:58
小さな可愛いアスパラガス
小さな可愛いアスパラガス 土手の桜は散ってしまった、暖かい日が続いている。 アスパラガス畑で目を皿のようにして探したら、小さな芽を五つ見つけた。 ジャガイモ畑では芽が出ていない種芋があったが、ヤット小さな芽が出ているのを見つけた。 食べ切れなかったブロッコリーの側花雷が花盛りで、綺麗だけどもうじき夏野菜の植え付け時期だからそろそろ引っこ抜いて耕そう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 10:58
雑草を抜いてジャガイモを収穫
雑草を抜いてジャガイモを収穫 一ヶ月間締め付けていた腰のコルセットが外せて、しゃがめる様になったので伸び放題になってた畑中の雑草を抜いた。 ジャガイモは葉も茎もとっくの昔に枯れて無くなって収穫時期をだいぶ遅れたが、イモたちはチャンと土の中で待っていてくれた。 キューリが一度に沢山食べごろになった、毎日一つずつできたら良いのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 10:26
畑の世話に精を出す
畑の世話に精を出す キュウリが大きくなった時に蔓が巻きつけるように、ネットを買ってきて高く張った。 トマトやナスビも未だ小さいけれど長い支柱を挿した。 雑草を抜いていたら、ジャガイモの葉っぱの陰に土から露出した小さなイモが沢山見えたので土寄せをした。 明日からしばらく腰痛の治療で入院するので、頑張って畑の世話をしておいたが、ブログは当分お休みだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 10:34
久しぶりに畑で汗をかく
久しぶりに畑で汗をかく 寒い間に放置していた畑を耕してジャガイモでも植えようかと、ホームセンターで牛糞堆肥を買ってきた。 何時まで待っても育たん大根や春菊を引っこ抜いて耕し始めたが、汗をかいて畝を一つ作ったところでやめた。 今から耕して肥料を入れて畝を作っても、夏野菜の苗を植えるまでに雑草がボウボウに生えるだけだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/13 12:53
怠け者の作るジャガイモ
怠け者の作るジャガイモ 私の野菜作りはインターネットが主な先生だけど、根が怠け者だから相当手を抜いている。 ジャガイモもキタアカリの種芋を植えて、余分な芽を摘む「芽かき」まではチャンとやったけど、後は放置で「追肥」や「土寄せ」は一切しなかった。 葉が枯れ出したし晴天が続いてたので昨日収穫したら小さいのが多かった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 08:31
怠け者の家庭菜園
怠け者の家庭菜園 やっと昼間は暖かくなって、長い間放置して雑草がぼうぼうに生えた畑が気になりだした。 畑じゅうの雑草を抜いて、寒波で全滅したジャガイモ畑にもう一度ジャガイモを植えようと耕していたら、汗が出てきて下着を一枚脱いだ。 そうだった真冬のまま沢山重ね着してたんだ、これから一枚ずつ脱いでいこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 09:07
ジャガイモの芽が出てきた
ジャガイモの芽が出てきた 畑では一ケ月くらい前に植えたキタアカリの元気そうな芽がチラホラと見える。 今朝は寒くて霰が降ったけど家庭菜園の楽しみが始まるんだ、この寒波が去ったら夏野菜の苗を植えよう。  ジャガイモもトマトもナスビもみんな同じナス科で連作障害が起きやすく、数年は同じ畝で作らない方が良いとの事だけど、どれも毎年植えているからローテーションのやりようがなく、せいぜい値段の高い接ぎ木苗を植える位だ。        可愛いジャガイモの芽が出てきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 13:34
五粒の「きたあかり」
五粒の「きたあかり」 昨年姪が、北海道の旅行先から送ってくれたジャガイモが、栗みたいに美味かった。 「きたあかり」と言う品種との事だが、何時も食べてるのとは食感も違う。 二月頃に残った五粒を、このまま食べたらただの五粒にあらん、何とか増やせんかと考えてネットで植え方を調べた。 食用は発芽抑制処理をしてあるから、種芋を買う方が良い等の記述も有ったが、チラッと芽らしき物も見えていたので、二つに切って、ホームセンターで買って来た灰を切り口にまぶして、二三日乾燥させてから植えつけた。 ほどなく次々と芽が出て葉が生い茂... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/02 09:32
難しい家庭菜園
難しい家庭菜園 去年収穫した玉葱の大きさははゴルフボール位だった。 今年は神戸の飲み仲間から、冬に水をやれ、追肥をやれ、と叱咤激励されて頑張った甲斐有って、地表から見える玉葱は他所の畑に見劣りしない位の大きさで盛り上がっている。 茎が折れたら収穫時期と聞いたけど、生で食べたくなって一本抜いてみた。 ついでに、かなり大きくなったブロッコリーも、ナメクジに食べられる前に収穫した。 玉葱はスライスして、鰹節を振ってポン酢で、ブロッコリーは茹でてマヨネーズを付けて食べた。  無農薬の自家製の野菜は本当に美味し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 22:06
赤いジャガイモ
赤いジャガイモ 土壌が悪いんか、肥料が足らんのか、殆どの野菜が他所の畑より育ちが悪い。 秋に知人から赤い色のジャガイモの種芋を6個貰ったのを、ネットで勉強して半分に切って12個にして、切り口が腐らないように干して乾燥させてから植えた。 年が明けた頃から葉が萎び、茎が干からびて、これじゃあ地下の芋も育たんなあ、と思って諦めていた。 今日畑をきれいにしようと、支柱を引っこ抜いて鍬で掘ってみたら、写真の様なピンポン玉からせいぜい蜜柑程度の大きさだけど、赤い綺麗なジャガイモが30個位出来ていた。 私の作る野菜は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:13

トップへ | みんなの「ジャガイモ」ブログ

萩に帰って来ませんか ジャガイモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる