アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「太鼓湾」のブログ記事

みんなの「太鼓湾」ブログ

タイトル 日 時
土手のソメイヨシノが咲き出した
土手のソメイヨシノが咲き出した ニ三日前に土手に桜を見に行った時は未だ蕾だったのに、昨日土手に行ってみたら三分咲き位から八分咲き位までと木によって違うけど一気に咲き出した。 今週末頃には萩じゅうのソメイヨシノが満開を迎えそうで、弁当と缶ビール持参で花見がしたいけど天気予報では雨になってる。 それにしても桜は暖かい南の地方から順に咲くものと思ってたけど、東京がとっくに満開なのに鹿児島市が昨日やっと開花のニュースにビックリ。 更に桜の南限の話や、温暖化で将来鹿児島で桜が咲かなくなるかも知れないとの話は目から鱗だった。  サクラの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 10:12
カモが去った太鼓湾
カモが去った太鼓湾 曇天の春分の日の朝、萩市長選で現職が敗れたニュースへの驚きを抱えたまま橋本川の土手を散歩した。 庭のサクランボの花が満開だから土手のサクランボも満開だろうと思ったけど、もう散り始めててソメイヨシノの蕾は未だ小さく硬かった。 太鼓湾ではあんなにカモが群れてたのに、北に帰ってしまったようで水面に浮かぶカモはチラホラだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 10:23
土手の斜面に水仙の白い花
土手の斜面に水仙の白い花 プールに行く道の方々で水仙の白い花が目につき出して、川島の土手の斜面の水仙はどうだろうと散歩がてら見に行った。 お〜咲いてる咲いてる、川島公会堂の辺りから遊歩道に下りて太鼓湾の方に歩くと、椿大橋を過ぎた辺りから太鼓湾までの土手の斜面で水仙が花盛りだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 10:33
太鼓湾にやって来た渡り鳥
太鼓湾にやって来た渡り鳥 阿武川温泉の露天風呂に入りに行こうと土手沿いの道を走っていて、太鼓湾の鉄橋の付近を通りかかって渡り鳥のカモが沢山居るのに気が付いた。 カモの燻製が好物で神戸では何度も買って食べた記憶があるけど、萩の周辺では売ってないからカモを見ると燻製が欲しくなる。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 10:30
散歩道の柿が気になる
散歩道の柿が気になる 橋本川沿いの土手を散布するのは一ヵ月ぶりだ。 椿大橋の手前で遊歩道に下りて上流の方に歩くとじきに歩道沿いにコスモスが咲いていて、太鼓湾に近づくと歩道の両側にコスモスの花だらけだ。 毎年この時期になるとコスモスが綺麗だけど、種を撒くんじゃあなくて年配の方が苗を植えておられるのを見たことがある。 太鼓湾をチョット過ぎて旧湯川家の処から藍場川の方に下りて川沿いに歩いて帰ったけど、他所の家の柿の木に熟れた実が鈴生りに付いてるのが気になった。 家人は食べ飽きたんだろうか、自宅に柿の木の無い子供は欲しかろう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 08:57
土手で咲き出した秋の花
土手で咲き出した秋の花 腕にできた脂肪の塊をとってもらったので、切り口が固まるまではと晩酌はしてるけど毎日やってた運動は控えてる。 天気も良いし運動不足の解消にと、久しぶりに川島の土手を歩いた。 家で本を読んでたら寒いくらい涼しいけど外を歩くと汗ばんでくる。 たまにしか土手を歩かんから、歩くたびに風景が変わってて新鮮だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/16 10:21
太鼓湾の周りはカモだらけ
太鼓湾の周りはカモだらけ とうとう12月に入った、当分寒い日が続きそうだけど私は寒いのが特に苦手だ。 久しぶりに阿武川温泉に入って温もろうかと、橋本橋を渡って川沿いの道を上流に向かって走ると太鼓湾の付近に鳥の群れが見える。 鉄橋の下流側にも鉄橋を過ぎた上流側にもカモだらけだ、しばらく土手を散歩してなかったけどカモがシベリヤから渡ってきてたんだ。 しばらく食べてなかった好物のカモの燻製を思い出して、帰ってから正月用にネットで探した。 肝心の阿武川温泉は火曜日が定休日とのことで、温泉も売店も休みだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 10:57
太鼓湾の真っ赤なアキグミ
太鼓湾の真っ赤なアキグミ 太鼓湾の付近もコスモスで奇麗だろうと思って行ってみた。 ススキだらけの太鼓湾から橋本川を少し歩いた辺りに、去年は沢山コスモスが咲いていたのに今年はチラホラだった。 コスモスをチョット過ぎた処から暫くアキグミの木が続くが、こっちも方は真丸くて小さな赤いグミの実が鈴なりだった。 これだけ鈴なりに赤い実が付いてると花と同じように奇麗だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 10:46
太鼓湾のアジサイが真っ盛り
太鼓湾のアジサイが真っ盛り 降り過ぎるほど降ってる処もあるのに、こっちでは梅雨と言うのに最近殆ど降ってない。 薄曇りだったけど蒸し暑かった昨日の真昼間、久しぶりに川島の土手と川遊歩道を歩いたけど散歩してる人はまばらだった。 太鼓湾の辺りでは先月末に土手を歩いた時に咲き始めてたアジサイがほとんど満開になってて、未だ蕾のや盛りを過ぎた花も有った。 太鼓湾の辺りを歩くと何時も飽きない風景に出合う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 10:28
太鼓湾の水仙と白鳥
太鼓湾の水仙と白鳥 寒いし天気の悪い日が多いから、コタツに潜り込んで本を読んでることが多かった。 チョット晴れ間が見えたのでジャンパーの前を閉めて土手の方に散歩に出かけたが、さすがに寒いと散歩の人はまばらだ。 遊歩道を上流の方に歩いて椿大橋を過ぎると、土手の方々で水仙の白い花が咲いていた。 太鼓湾に近づくとガーガタガタとディーゼルカーの音が聞こえてきて鉄橋の方を見たら、下の水面につがいの白鳥が泳いでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 09:50
太鼓湾に集まった鴨たち
太鼓湾に集まった鴨たち 何枚も重ね着してるけど寒い、萩では「天神まつり」が終わったらコタツを出すと言われてるそうだけど、寒がりの私は一ヶ月以上も前からコタツを出している。 露天風呂もある阿武川温泉で温もろうと橋本川沿いの土手を走っていて、太鼓湾の付近で川面を見たら何ヶ所かに鴨が群がってた。 車窓から川面を見ながら上流へと走ったが、太鼓湾の周辺が一番鴨が多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 09:45
コスモスの花が続く橋本川遊歩道
コスモスの花が続く橋本川遊歩道 久しぶりに橋本川遊歩道を散歩すると、太鼓湾の近くで一斉に咲いたコスモスが迎えてくれた。 花を観ていたおじいさんに「コスモスが満開ですね」と声を掛けたら、もう満開は過ぎてしまったんだよ、との事だった。 なるほど遊歩道にコスモスの花びらが少し散っていたけど、それでも満開に見えるほどの花が続く遊歩道だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 10:21
雨の合間に土手を歩く
雨の合間に土手を歩く 雨が降ったり止んだりしてるけど、少し空が明るくなった昨日の朝に久しぶりに土手を散歩した。 橋本川遊歩道に下りる処には「阿武川ダムが放流中なので散策は御遠慮下さい」の掲示があったけど、川の水量は少ないし散歩している人が多かった。 太鼓湾の近くの遊歩道沿いコスモスが沢山咲いていたので、私も土手から降りて遊歩道を少し歩いた。 今も雨が降ってるけど、昨日も散歩から帰ったらすぐに雨が降り出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/27 10:46
好天が続いて桜が満開に
好天が続いて桜が満開に 水曜日に見た時は市内の桜は殆どが蕾だったのに、好天で暖かい日が続いて一気に開いて、市内のほとんどの桜が満開になった。 土曜と日曜は雨の予報だったけど、未だ降ってなかった土曜日の昼前から指月公園に花見に行った。 満開の桜の木の下で一杯飲みたかったけど、雨が降りそうだったので車で行った。 帰りに弁当を買って太鼓湾に寄って、小雨と強風の中で車窓から土手の桜を観ながら食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 10:30
太鼓湾で鮎を釣る人達
太鼓湾で鮎を釣る人達 ハゼが釣れるかなと偵察がてら橋本川に散歩に行ったが、大雨が続いて川の水が濁っててハゼの姿は見えなかった。 ぶらぶら遊歩道を歩いていたら、太鼓湾の付近に阿武川漁協の札を付けた釣り人が集まってて、チョット小さめだけど綺麗なアユが次々と釣れてた。 餌も付けてないのに釣れるんですかって聞いたら、阿武川ダムの放流などで下流に流れたアユが産卵の為に遡上する途中、急流の傍の流れの緩い処にジッとしてるのを引っ掛けて釣るそうで、仕掛けまで見せて詳しく説明して下さったが素人には難しそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 09:25
緑に囲まれた散歩道を歩く
緑に囲まれた散歩道を歩く 昨夜はよく降ったけど、薄曇りで暑くない散歩に丁度良い天気が数日続いた。 昼間の散歩は橋本川沿いの土手を歩くことが多いが、久しぶりに松本川沿いの土手を歩いてみた。 松本川沿いの土手を歩くと、中津江橋から太鼓湾までの緑に囲まれた道が気持ちが良い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 10:14
咲き始めたソメイヨシノ
咲き始めたソメイヨシノ 今年は桜の開花が早いそうで、東京の毛利庭園の桜が見頃だとテレビが伝えていたが、萩のソメイヨシノは咲き始めたばかりだ。 土手の桜並木も中には五分咲き位の木もあるが、殆どの木がチラホラだ。 蕾はかなり膨らんでいるから見頃はもうすぐだろうが、何で萩より東で寒そうな東京の方が早く咲くんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 10:15
太鼓湾に集まる渡り鳥
太鼓湾に集まる渡り鳥 腰痛が酷くなって温泉に入って腰を温めようと、料金が安くて露天風呂もある阿武川温泉に行った、今年三回目だ。 椿大橋を渡った処で左折、川沿いの土手を行くと太鼓湾の鉄橋の下に渡り鳥のカモが集まっていた。 太鼓湾を過ぎて長門峡への道を阿武川の川面を見ながら走ったが、あんなにカモが集まってる処は他になかった。 カモを見ると好物のカモの燻製を思い出すが、こっちでは何処にも売ってないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/24 11:00
太鼓湾の赤いグミの実
太鼓湾の赤いグミの実 橋本川の遊歩道を歩いてみたら、太鼓湾の近くで赤く熟れた実を鈴生りに付けてるグミの木が有った。 グミの木は数本続いてて、どの木にも小さな実が沢山付いていた。 ちぎって口に入れたら、チョットえぐくて甘い子供の頃に食べた味を思い出した。 近くには羽を休めるカモがいたが、近づくと一斉に逃げて行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 09:18
久しぶりに歩く太鼓湾
久しぶりに歩く太鼓湾 腰痛がひどくなって整形外科を受診、レントゲン写真を見て驚いて「先生脊椎がずれてるみたいですけど?」って聞いたら、「歳をとった方にはよくありますよ」って言われた。 整形ではどうしようもないなと、口コミで聞いた山口市の整骨院に行ったらボキボキッとやられて、「痛い」と叫んだけど大分楽になった。 少し元気が出て涼しくなったのもあって、久しぶりに橋本川遊歩道を歩いてみたら、太鼓湾の近くでコスモスが迎えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 09:04
満開の桜の下でお弁当
満開の桜の下でお弁当 今日は曇ってて寒いけど、昨日は天気が良かったし暖かかったので、お弁当を作って家族でと言っても家内とだけど、川島の土手にお花見に出かけた。 川島の土手は指月公園と共に、子供の頃からか家族でお花見をした思い出のある処だ。 土手の桜は丁度満開で全ての蕾が開いてて、土手にも下の遊歩道にも人が少ないのが勿体なかった 川島の土手をゆっくり歩いた、全てのソメイヨシノが満開だ太鼓湾で土手から遊歩道に下りる弁当を広げる、昼から車で出かけるから酒は無しだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/07 09:09
太鼓湾のヤマグミ
太鼓湾のヤマグミ 橋本川沿いの遊歩道を散歩していたら、太鼓湾で真っ赤なグミが鈴生りに生っているのが見えた。 口に含んだらチョット酸っぱくて、チョット甘い味がする。 周りを見るとグミの木が4本もあって、どの木にも鈴生りに実がついていた。 グミは今頃だったかなあと、帰って調べたら晩秋に小さな実を付ける“やまぐみ”で、果実酒やジャムにして食べられるそうだけど、誰も採らん小鳥も食べん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 11:25
散歩道の秋の花
散歩道の秋の花 松本川沿いの土手を歩くと、中津江橋付近から太鼓湾付近まで雑木や雑草に覆われた中州が続くが、方々で真っ赤な彼岸花が見える。 太鼓湾を過ぎて橋本川沿いの遊歩道をしばらく歩くと、土手の斜面に咲く真っ赤な彼岸花に混じって白い花を見かけた、近づいてよく見ると花の形は同じだから珍しい白い彼岸花のようだ。 椿大橋、川島公会堂と過ぎると遊歩道にシマイサキを釣る人が、斜面の上にはオシロイバナの群生がしばらく続く。 橋本橋の手前でハシゴを登って土手に上がると萩の花が満開だ。       松本川の太鼓湾付近の中州に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 13:55
早朝の土手を散歩
早朝の土手を散歩 ケチだからではなく冷やし過ぎは健康に悪いと思って、寝室のクーラーを高めに設定しているからか寝苦しくて度々目が覚める。 早朝に目が覚めたので土手の方に散歩に行ってみたら、けっこう朝早くから散歩してる人達がいて、すれ違う時に軽く挨拶される方は早朝散歩の常連のようで、中にはジョギングしてる方もおられる。 一時間くらいゆっくり歩いて帰ってきたらTシャツが汗で濡れていた、早朝に目が覚めたらまた散歩に行こう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/03 13:22
太鼓湾で鮎をめぐる攻防
太鼓湾で鮎をめぐる攻防 グループで登校する小学生達とすれ違いながら早朝の土手に行ってみた。  梅雨入りなどとテレビが言っていたが昨日も今日も良い天気で、黄砂が無い空は澄んで萩を囲む山の木々がくっきり見える。 紫陽花が咲き始めた土手を行くと、太鼓湾の水面の上に釣り糸が張り巡らされていて、糸に小さなリボンが付いていた。 川鵜やサギによる鮎の食害対策で、鳥が水面に着水出来ないようにテグスを張っているようで、以前に立っていたカカシは効果が無かったそうだ。  鮎を狙うのは空からだけでなく、大きなスズキも鮎を食べに海から遡上し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 15:40
太鼓湾の渡り鳥
太鼓湾の渡り鳥 椿大橋を渡って左折、チョット足を延ばして金谷側の土手を歩いてみた。 土手には穂が垂れたススキが一杯で、盛りを過ぎた赤っぽいカンナもまだ咲いていた。 私も山口の方に行く時は萩有料道路の通行料を倹約してこの道を通るが、旧道への近道で狭い道を結構車が走る。 親子と分かる数羽の鴨が連れだってアッチこっちで泳いでいる、中洲にも羽を休める沢山の鴨、太鼓湾に近づくと数が増えて鉄橋付近には相当な鴨が、これからもっと増えるんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/01 09:54
秋の太鼓湾
秋の太鼓湾 今日は何時もより早く目が覚めたので朝の散歩に出かけた。 遊歩道を太鼓湾まで来ると二つ有る堰の一つが開いて勢いよく水が流れていて、上流の何時もは見えない石ころだらけの水底が露出していた。 堰の開閉方法に興味が沸いて傍まで行ってみたが、鉄製の堰の周辺には種も仕掛けも見当たらん。 同じ様に見に来られた方と、あーだこーだと想像して話したが土手のコンクリート製の小屋に名板が貼ってあって、昭和45年竣工の「越流型鋼製自動顛倒ゲート」とあった、スイッチを入れると油圧ジャッキで顛倒させて開いたり、起こして... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/27 14:09
霧雨に土手を歩く
霧雨に土手を歩く 朝から小雨が降ったり止んだりしてたが、霧雨になったので傘を片手に川島の土手に散歩に出かけた。 土手にも遊歩道にも殆ど通る人を見かけなかったが、生垣越しに見える鈴生りのビワや収穫されない夏ミカンの黄色い実、道端の咲き始めた紫陽花が目に入る。 まだ蕾の紫陽花が多いが、中津江橋と太鼓湾の中間付近では盛大な紫陽花が花盛りだ。 この付近は、土手にも中洲にも人の手を加えられていない草木が茂った私の好きな風景で、この時期暗くなったらホタルが漂うのが見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 16:11
寒シジミを取る人達
寒シジミを取る人達 前夜は卓球仲間と飲んだのに、今夜もスイミングクラブの新年会なので、体調を整えようと土手沿いの遊歩道を歩いた。 天気予報では雨になってたけど、時々晴間も覗く良い散歩日和になって遊歩道を散歩する人達と擦れ違う、土手の方々に植えられた水仙の蕾がだいぶ膨らんできたから、その内一斉に咲きそうで楽しみだ。 橋本橋の少し上でもシジミを取っている人達を見たが、太鼓湾でも冷たい水の中に入ってシジミを取っている人達を見た。 この時期のシジミは砂礫に潜り じっとしているけど、冬を越すための栄養を蓄えていて「寒シ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 13:19
土砂降りの雨の後
土砂降りの雨の後 梅雨と言ってもほとんど雨が降らんと思っていたら、深夜に土砂降りの雨の音に目が覚めて土手が決壊したらと心配になったけど、今朝目が覚めた時は小雨になっていた。 昼過ぎに雨が止んだので土手の方に出かけたら、太鼓湾の堰からは増水した水が波立って流れてて、土手では雨に濡れたアガパンサスや名を知らない花の群れ、紫陽花の花などが雨を喜んでるようだった。 石垣の隙間に潜んでるウナギも水の濁りを喜んでいそうだ、近いうちにウナギ釣りに行こう。          太鼓湾の堰から勢いよく流れる水        ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/29 19:59
散歩道の立ち話
散歩道の立ち話 どうせ天気予報は当たらんだろうと昨日の夕方富有柿の木に殺虫剤を撒いたら、昨夜雨が降って折角撒いたオルトランが流されて、日が昇ってからまた良い天気になった。  仕方が無い、明日からしばらく旅行なので殺虫剤は帰ってからまた撒こう。 土手を散歩していたら、太鼓湾を過ぎた中津江橋の手前で御婦人から呼び止められてしばらく立ち話をしたが、私の前にも他の方と立ち話をしてて、私が通りかかったのでその方を解放して私に声をかけられたようだったが、ほんとに話好きな御婦人だった。 確か菜の花やコスモスを土手沿いに植え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 16:08
やっと満開になった萩の桜
やっと満開になった萩の桜 各地で桜が満開になっているようだけど、萩でもやっと満開になった。 日曜日は雨の予報だったけど良いお天気になったので、午前中に車で指月公園を覗いてみたら朝からバーベキューで盛上がってる若者達や、場所取りのブルーシートを沢山見かけたから午後からは賑わっただろう。 昼からお弁当とワンカップを持って川島の土手に行ったら、何組かの家族連れがゴザを敷いて花見をしていたので、私も脱いだ上着に座り込んでゆっくり飲んだ。 夕方は河添の方の土手に行ってみたら、遥か遠くまで桜並木が続いていた。 桜の季節になる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/07 18:56
居なくなった鴨の親子
居なくなった鴨の親子 関東の方では未だ雨が降ってるらしいが、こっちはもう一週間以上日照りが続いている。 以前梅雨の晴間に土手を散歩した時、太鼓湾付近の遊歩道に下りるスロープを、若い女性がパンパンと手を叩きながら下りていた。 何をしてるんだろうと思って女性が向いてる先を見たら、対岸付近から鴨の親子が懸命に泳いで近づいてくる。 その内寄って来た鴨に餌をやりだしたので、「貴女が飼ってる鴨ですかあ」と声を掛けたら、「手を叩いてみたら寄って来るので可愛くなって、時々パンをやりに来ています」との事だった。 後日私も手を叩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 11:52
太鼓湾のホタル
太鼓湾のホタル 昨年橋本川でウナギを釣っている時に、何度もフラフラとさまよっているホタルを見かけた。 各地でホタル祭りも行われていて丁度時期になったので、何処かに群れがいるはずと思って、夕食後カメラを持って探しに行った。 徒歩か自転車で行ける市内で、澄んで緩やかな流れがあり、コンクリートの護岸でなく自然のままの岸辺で、昼間は日陰になる様に水辺が草むらや低木で覆われている場所と言えば、太鼓湾と中津江橋の間の中洲周辺しか思いつかん。 8時過ぎに現地に着いたが、土手はまだ薄暗がりでホタルは見えなかったが、ウロウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 10:07
睨み合うカカシと鳥
睨み合うカカシと鳥 またも川の話だけど、数日前に川の中に変な物が有るなあ、と思った。 その後同じような物があっちこっちに有るのに気がつき、近くでよく見たら、田んぼで見かけるカカシだった。 たまたま近くでカカシを眺めていた方に、「川にカカシって珍しいなあ!」と話しかけたら、カカシを立てたご当人だった。 「鵜が鮎を獲るんで、カカシを立てたけど、効き目があったのは一日だけだった。先日鮎をくわえた鵜がカカシのすぐ傍で、水中から出てきおった。」と、あきらめ顔だった。 周辺を見渡すと、冬の渡り鳥らしき鳥の数がだいぶ増え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/09 15:22
太鼓湾に渡り鳥
太鼓湾に渡り鳥 夕方久しぶりに、橋本川添いに延長工事中の遊歩道を、太鼓湾方向に歩いてみた。 土曜日だからか工事をしておらず、川べりの遊歩道を太鼓湾まで歩くことが出来た。 コンクリート舗装された道はほとんど完成しており、川面やススキ、秋の草花や周辺の山々等の自然を眺めながら、ゆったりした散歩の一時を過ごせた。 まだ数は少ないが、冬の渡り鳥が飛来していて、そこここで見られた。 まだ周囲は紅葉もしていないが、やがて寒くなると周辺の川面に、沢山の水鳥が見られるようになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 20:15
太鼓湾付近の土手の下
太鼓湾付近の土手の下 太鼓湾の辺りを散歩して驚いた。 土手の道路から工事中の下側を見ると、広い平地が出現している。 工事は幅4メートル位の遊歩道を作っているのだと思っていたが、河川敷の整備もやっている。 太鼓湾の野趣豊かな風景が好きだったが、単に見るだけの場所だった。 きれいに整備されたら、ひょっとしたら憩いの公園になるのかも知れん。 それにしても、故郷の風景がどんどん変わるなあ! なお写真は道路のように見えるけど、道路の下を写したもので、幅20m位の平地になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/06 13:59

トップへ | みんなの「太鼓湾」ブログ

萩に帰って来ませんか 太鼓湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる