アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キューリ」のブログ記事

みんなの「キューリ」ブログ

タイトル 日 時
もうキューリの収穫が始まった
もうキューリの収穫が始まった 5月2日に3本と5月26日に1本植えたキューリ、先に植えたキューリに食べ頃の実が出来てた。 感激にて初収穫したけど、傍の地面を這ってる蔓を見たら変な実が付いてた。 去年もメロンをせっせと育ててたら出来たカボチャの様で、台木から出てた枝をカットした。 それにしても未だ6月初旬なのに、今からキューリを収穫してたら孫達が来る盆まで持ちそうもないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 10:40
キューリが食べ切れん
キューリが食べ切れん 4月25日に三本植えたキューリが、一週間前から次々に食べごろになってきた。 最近は一斉に大きくなって、毎日食べてるけど食べ切れんから冷蔵庫の野菜室に溜まってる。 このペースで数日は食べ切れん程出来て、一週間もしたらパッタリできなくなりそうだ。 苗を植える時に一本ずつ時期をずらして植えたらよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 10:31
また電話した 「キューリ要らんかね!」
また電話した 「キューリ要らんかね!」 二週間くらい前からキューリが毎日数本出来て食べ切れん。 夕方収穫して翌朝見ると、また何本か大きくなっている。  知人に電話して配ったりしてたけど、キューリばっかりで気兼ねだったのが、最近やっとペースが落ちてきた。 キューリより完熟トマトの方が喜ばれるのは分かっているが、トマトは自分で食べるのにほど良いペースで熟れてるから処分に困ってないのだ。 台風8号は昼ごろに最接近するらしいけど、今は風も殆ど無いし青空が見えてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 08:44
「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」
「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」 ジャガイモの葉が萎びてたのを見てた調理担当が、夕方になってポテトサラダを作るからジャガイモとキューリを採ってこいと言う。 キューリは一週間位前から食べてるし今も食べ頃のが数個ぶら下がっているが、ジャガイモは初めてだから一株試し掘りしてみたら豊作だった。 プールから帰ったら食卓にジャガバターとポテトサラダが載ってたが、自分で作ったからか栗みたいに美味しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 10:58
家庭菜園は難しい
家庭菜園は難しい あんなに元気に大きな葉っぱを茂らせていたキューリの葉っぱが、まだ7月半ばなのに次々に枯れだした。 こりゃあ寿命も近いなと、ホームセンターで400円(正確には398円)の苗を二つ買ってきて別の畝に植えたら、「800円あったら相当キューリが買えるね」と我が家の大蔵大臣に言われた。 ナスビの方は夜盗虫はどっかに行ってしまったのか、穴は開かなくなったけど表面が虫食いの凸凹だらけで皮をむいて食べている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/11 11:39
キューリが食べ切れん
キューリが食べ切れん 二本しか植えてないキューリの苗が、大きく茂って毎日四本とか五本とか出来て二人では食べ切れん。 近所の人にも趣味仲間にもあげたし、昨日は先日に続いて冷蔵庫にたまったキューリを、まとめて卓球の練習場に持って行った。 買っても安いのに高価な桃をお返しに貰ったりして、もう人にあげ難くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 13:27

トップへ | みんなの「キューリ」ブログ

萩に帰って来ませんか キューリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる