アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「橋本川遊歩道」のブログ記事

みんなの「橋本川遊歩道」ブログ

タイトル 日 時
手が届かん土手のビワ
手が届かん土手のビワ 太鼓湾の近くの土手に生えてるビワの実を採ろうと、ポケットにビニール袋を入れて散歩に出かけた。 今年は町じゅうでビワが大豊作だけど殆ど放置されてて、人も鳥も食べ飽きたのか何処も鈴生りに実を付けたままだ。 土手を彩るアジサイを鑑賞しながらビワの木までやってきたら未だゴッソリ実が付いてて、食べ物を粗末にしたら駄目じゃあないかと手を伸ばしたけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 15:57
夕暮れ橋本川に釣り人無し
夕暮れ橋本川に釣り人無し 陽が長くなって夕食を済ませても未だ外は明るい。 以前はこの時期から夕食後に橋本川にウナギ釣りに通ったのを思い出して、今頃はどんなだろうと散歩がてら出かけてみた。 暮れ始めた土手ではアジサイやランタナがあの頃と同じように迎えてくれたけど、川沿いの遊歩道に釣り人の姿は見えず散歩の人がチラホラだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 10:13
桜が散った河添の土手
桜が散った河添の土手 金曜日の午前中に萩焼の同好会の総会があって、総会の後でお弁当とビールが出ると言うので車を置いて歩いて行った。 自宅を出て橋本橋の傍から土手の下の遊歩道に下りて、広々とした風景や花園の様な風景を観ながら「萩焼の館」まで歩くこと30分。 サクラが咲いてても散ってしまっても、土手を往くとカメラでカシャッと写したくなる風景が続く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/24 10:22
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く
薄暮の土手をアジサイを観ながら歩く 7時を過ぎててチョット遅いかもと思ったけど、夕食の後で久しぶりに橋本川の土手に散歩に行った。 行ってみたらチョット薄暗かったけど、土手や傍の遊歩道の斜面に咲くいろんな色のアジサイを鑑賞できた。 当分はアジサイの見頃が続いて土手を歩くのが楽しみだけど、遊歩道から魚を釣る人が一人も居なかったのが寂しい。 数年前までは6月に入ったら毎晩のようにウナギ釣りに来て、横からも対岸からもウナギの暴れる鈴の音を聞いたもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/12 10:39
土手の桜を見ながら花見へ急ぐ
土手の桜を見ながら花見へ急ぐ 天気も良くて暖かかった水曜日は萩焼会館の傍の公園で花見だった。 一杯飲むから車は置いて、自宅から河添の土手の桜を見ながら川沿いの橋本川遊歩道を30分チョットかけて歩いて行った。 土手の桜の咲き加減は木によって満開のや三分咲き位のと色々だったけど、全部か一斉に満開って事は無いから丁度見頃だったんだろう。 萩焼会館の傍の桜は三本あって、満開や未だ殆ど蕾など一本一本開き加減の違う桜の下で酔っぱらった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 10:39
無くなってた土手のイチジクの実
無くなってた土手のイチジクの実 橋本橋近くの橋本川遊歩道に土手から垂れ下がったイチジクの木、先月散歩したときは沢山ついてる実が気になったけど食べ頃の色をした実は手が届かんかった。 今だから白状するけど食べてみたくなって、散歩から帰って高枝バサミを持って行って採ったんだ。 鳥に少し突かれてたのもあったし小粒だったけど、買ったのじゃあなくて自分で採ってきたんだと思うと美味しかった。 その時はイチジクの木にまだ青い実が沢山残ってたのに、誰がとったのか昨日見たらもう殆んど実がついてなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 10:40
ススキの風景が続く橋本川
ススキの風景が続く橋本川 土曜日は久しぶりに朝から快晴だったので、そろそろハゼが釣れないかなと橋本川に行ってみた。 橋本橋のチョット上から遊歩道に下りて下流の方に歩くと、土手のイチジクが遊歩道の方に垂れているのが見えた。 背伸びしても手の届く高さのは青い実ばかりで、熟れた実には手が届かなくて諦めた。 橋本橋を過ぎてしばらく歩くと釣りをしてるオジサンが、この辺りにはチヌが沢山居るって言われる。 ススキの切れ目で水辺を見ながら歩いたが、水底には一匹もハゼが見えなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 10:44
一人ぽっちのウナギ釣り
一人ぽっちのウナギ釣り ウナギが釣れなくなって夜の橋本川遊歩道が寂しい。 日曜日なら誰か居るだろうと思って、ミミズまで獲れなくなったから釣具屋で青イソメ買ってウナギ釣りに行った。 真っ暗になった遊歩道で鈴の鳴るのを待ったいたら、懐中電灯を持って散歩の老夫婦が通りかかられて、遊歩道で釣りをしてるのは私だけだと言われた。  日本ウナギが絶滅危惧種に昨年指定されたけど、せめて一匹釣ってからウナギ釣りから卒業したい! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/26 10:29
釣れる気がせんウナギ釣り
釣れる気がせんウナギ釣り この時期になると毎晩のように出かけた橋本川遊歩道でのウナギ釣り、去年は小さなウナギが一匹釣れただけで今年はまだ一度も行ってない。 先週末に夕食の後で、未だ明るかったので橋本川遊歩道に偵察に行ってみた。 二三年前までは夜の遊歩道に点々と見かけたウナギ釣り師の姿は無かったが、ルアーでスズキ釣りをするお父さんの近くで、ウナギ釣りをする小学生位の子供達を見かけた。 私もウナギを釣って食べたいけど、釣れる気がせんからなかなかその気にならん。   ハマユウの様な花の咲く土手から遊歩道に下りた頃は未だ明る... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 10:22
太鼓湾のアジサイが真っ盛り
太鼓湾のアジサイが真っ盛り 降り過ぎるほど降ってる処もあるのに、こっちでは梅雨と言うのに最近殆ど降ってない。 薄曇りだったけど蒸し暑かった昨日の真昼間、久しぶりに川島の土手と川遊歩道を歩いたけど散歩してる人はまばらだった。 太鼓湾の辺りでは先月末に土手を歩いた時に咲き始めてたアジサイがほとんど満開になってて、未だ蕾のや盛りを過ぎた花も有った。 太鼓湾の辺りを歩くと何時も飽きない風景に出合う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 10:28
アジサイが咲き始めた土手
アジサイが咲き始めた土手 住んでいる川島地区は阿武川が太鼓湾で分かれた橋本川と松本川、そして街中を流れる藍場川と三つの川に囲まれている。 地区を散歩するとずっと水の見える風景の中を歩くことになるけど、慣れてしまってこの風景の良さを感じなくなる。 土手を歩くと地域の人達が植えた色んな花を見るけど、今時分はアジサイが少しずつ咲き始めたところだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 10:49
花だらけの河添の土手を歩く
花だらけの河添の土手を歩く 昨日は暖かくて良い天気だったので、何時も行く上流の太鼓湾の方でなく久しぶりに橋本橋より下流側の河添の土手を散歩した。 橋本橋を過ぎてじきの渡辺蒿蔵の旧宅付近から暫らく八重桜並木が続き、路上は散った八重桜の花絨毯だけど頭上を見上げるとまだ花がビッシリ付いていた。 遊歩道に下りて川下に向かって歩くと、土手から遊歩道への斜面はピンクや白の花に覆われて、土手にはツツジの花が咲き始めていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 10:49
コスモスの花が続く橋本川遊歩道
コスモスの花が続く橋本川遊歩道 久しぶりに橋本川遊歩道を散歩すると、太鼓湾の近くで一斉に咲いたコスモスが迎えてくれた。 花を観ていたおじいさんに「コスモスが満開ですね」と声を掛けたら、もう満開は過ぎてしまったんだよ、との事だった。 なるほど遊歩道にコスモスの花びらが少し散っていたけど、それでも満開に見えるほどの花が続く遊歩道だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 10:21
雨の合間に土手を歩く
雨の合間に土手を歩く 雨が降ったり止んだりしてるけど、少し空が明るくなった昨日の朝に久しぶりに土手を散歩した。 橋本川遊歩道に下りる処には「阿武川ダムが放流中なので散策は御遠慮下さい」の掲示があったけど、川の水量は少ないし散歩している人が多かった。 太鼓湾の近くの遊歩道沿いコスモスが沢山咲いていたので、私も土手から降りて遊歩道を少し歩いた。 今も雨が降ってるけど、昨日も散歩から帰ったらすぐに雨が降り出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/27 10:46
手長エビに夢中になる子供
手長エビに夢中になる子供 今年も神戸から孫達がやって来た。 手長エビを沢山獲って唐揚にして食べようと去年から約束してたので、二日続けて夕食後に懐中電灯とエビ獲り網を持って橋本川に出かけた。 暗い川底を懐中電灯で照らして、手長エビの目が反射してピカッと光るのを探して二日続けて二十数匹獲った。 一日目の獲物は大きな容器に入れておいたけど翌朝みんな死んでた、やっぱりブクブクがないとダメのようだ。 次の日のはスカリに入れて藍場川に入れておいて、翌朝見たら今度はピンピンしてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 10:42
桜の後の橋本川遊歩道
桜の後の橋本川遊歩道 雨の上がった平日の真昼間に橋本川遊歩道を散歩した。 椿大橋の手前で川島土手から遊歩道に下りると、すれ違うのは年配の人ばかりだ。 椿大橋を過ぎるとじきに黄色い花が見えてきた、近づくと辺りはお花畑になってて近所の小母さんが花を植えていたのを思い出した。 小母さん達も自宅の近くが花だらけで嬉しいだろうけど、散歩する私達も気持ちが良い。 花園のような風景は太鼓湾の近くで折り返すまでとぎれとぎれ続いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 10:37
紅葉の桜とススキの道を歩く
紅葉の桜とススキの道を歩く 秋がアット言う間に通り過ぎたと思ったら、少し秋らしい気候に戻った。 散歩と言えば殆ど橋本川遊歩道を橋本橋より上流の方に歩いているが、久しぶりに下流の河添の方を歩いてみた。 土手の桜並木が紅葉してて川辺のススキの穂が開いていたが、散歩する人はまばらだった。 ちょうど干潮だったので川底を探したらハゼやドンコがチラホラ、川の中程にはカモのつがいが見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 09:51
久しぶりに歩く太鼓湾
久しぶりに歩く太鼓湾 腰痛がひどくなって整形外科を受診、レントゲン写真を見て驚いて「先生脊椎がずれてるみたいですけど?」って聞いたら、「歳をとった方にはよくありますよ」って言われた。 整形ではどうしようもないなと、口コミで聞いた山口市の整骨院に行ったらボキボキッとやられて、「痛い」と叫んだけど大分楽になった。 少し元気が出て涼しくなったのもあって、久しぶりに橋本川遊歩道を歩いてみたら、太鼓湾の近くでコスモスが迎えてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 09:04
休日の橋本川遊歩道
休日の橋本川遊歩道 昨日は久しぶりに橋本川遊歩道を下って、河添河川公園の方まで足を延ばしてみたら、あっちこっちでで魚釣りの人々を見かけた。 私には休日は関係ないが祭日だったからだろう、この時期に毎年見かける常連のサヨリ釣りとギャラリー以外に、山陽の方から来られた若い家族連れや、若いお母さん二人とおチビちゃんの六人連れ等、色んな人達が釣っていた。 この辺りは流れが緩やかで海に近い汽水域だから、川魚以外にサヨリ、シマイサキ、チヌ、スズキ、フグ等の海の魚が釣れるが、ヒラメやクラゲだってたまに見かける。  私はミミズが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/04 13:59

トップへ | みんなの「橋本川遊歩道」ブログ

萩に帰って来ませんか 橋本川遊歩道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる