アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏野菜」のブログ記事

みんなの「夏野菜」ブログ

タイトル 日 時
そうだキューリはずらして植えよう
そうだキューリはずらして植えよう 何時もは霜が心配でゴールデンウィークが過ぎてから植えてた夏野菜だけど、5月に入ったら待ちきれなくなって農協やホームセンターを廻ってトマトやキューリの苗を買ってきた。 どうせ暇なんだから後の楽しみもとっておこうと、ピーマンやメロンの苗は買わなかった。 キューリも何本買おうかと思案したけど、一斉に枯れ始めるから時期をずらして二回に分けて植えようと3本だけ買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 10:36
植えたい夏野菜がみんなナス科
植えたい夏野菜がみんなナス科 何で我が家で植えてる夏野菜の、トマトやナスビにピーマンそしてジャガイモなどみんな連作障害の起きるナス科ばかりなんだ。 秋に植えたタマネギが畝を占領してやり繰りが出来んから、いつも連作障害が起きないと言う値段の高い接木苗を植えてるけど出来が悪い。 ネットを見ていたら台木の上の穂木まで土を被せたら穂木からも根が出て接木の効果が無いとあった。 そんな事は考えもせんで深植えしてたし、去年はメロンの台木から出た芽を育ててカボチャが出来たくらい無頓着と言うか無知なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 10:34
細々と続く夏野菜の収穫
細々と続く夏野菜の収穫 五月の連休の後に植えたトマトやキューり等、主な夏野菜を引っこ抜いてから二週間経った。 少し残ってる夏野菜や時期をずらして植えたキューりや秋ナス仕様に仕立てたナスビがポツリポツリと収穫できて、二人分あれば足りるから結構助かっている。 生垣沿いに蔓を這わせた「秋とりキューり」の皮に傷があったり中まで食べられてるのがあるけど、夜になるとリーンリーンと鳴いてる虫達が食べてるんだろうか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 10:49
種類が多くて迷った夏野菜の苗
種類が多くて迷った夏野菜の苗 連休中にトマトとキューりの苗を植えて、連休が終わって我慢していた残りの苗を買いに行った。 メロンとスイカは種類が多いて迷ったあげくメロンは網目のあるマスクメロンを、スイカは大玉と小玉をそれぞれ買って帰った。 ナスビも迷って中長を、オクラの苗は未だ早いそうだけど赤ちゃんのような小さな苗を買った。 植えた畝の一つは極早生タマネギを収穫した後の畝で、耕して1週間位しか経っていない畝だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 10:33
雨が降り続いた盆休み
雨が降り続いた盆休み 盆休みに孫が来てた間は雨が降り続いて大雨警報が出るくらいの豪雨の日もあって、屋外であまり遊べなかった。 それなのにバイバイと車窓から手を振りながら孫達が帰って行った翌日の昨日はは朝から陽が照ってきた。 今年は梅雨に雨が少なかったけど、夏野菜の収穫時期になってからは雨ばかりで、トマトやメロンの実が割れて傷んだりと散々だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 10:39
連休前に夏野菜を植える
連休前に夏野菜を植える ホームセンターでは早くから夏野菜の苗を売ってるが、つられて早く植えて霜にやられた事が何度かある。 大型連休を過ぎると苗の入荷が減って残っているのは萎びたような苗ばかりになるので、月末まで待ってトマトやナスビ等の苗を買いに行った。 連作障害が心配で、念のために値段の高い接木苗にしたがどうなることやら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 10:02
夏野菜を植える畑を耕す
夏野菜を植える畑を耕す ホームセンターには色んな夏野菜の苗が売ってるが、過去何度か早く植えて寒さで苗が萎びたから月末まで待って植える積りだ。 耕してすぐには植えられんからボチボチ準備しておこうと、大根を植えていた畝とブロッコリー植えていた畝を耕して牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料をすきこんだ、畑中の雑草も抜いたぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 10:24
夏野菜の準備に汗を流す
夏野菜の準備に汗を流す 春の寒波で夏野菜の苗をやられことが有るから植えるのを待っていたら、やっぱり昨日から強い寒気が流れ込んで今朝も未だ寒い。 それでも昨日の午後は陽が照って暖かかったので、畑の雑草を抜いて耕して、牛糞堆肥、苦土石灰、化学肥料などを我流で適当にすき込んで畝を作った。 きれいになった畑を見ると気持ちが良い、何を植えようかと考えるのは楽しい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 09:47
アスパラガスの芽が出てきた
アスパラガスの芽が出てきた 夏野菜を植えようと畑を耕して畝を作っていたが、寒さで植えた苗がやられんように暖かくなるのを待っていたら、雑草がぼうぼうに生えてきた。 そろそろトマトやピーマン等の苗を植えようかと雑草をとっていたら、アスパラガス畑のアッチコッチで小さな芽が出ているのに気が付いた。 もう一二週間もしたら沢山芽が出て、美味しいアスパラガスが食べれそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 08:46
夏野菜の畝作り
夏野菜の畝作り 東京などで雪が降ったりしてるらしいが、長期予想で連休前にも戻り寒波が来ると言うので、苗の植え付けをその後にと考え、二日がかりで冬の間放置していた畑の畝作りに励んだ。 畑一面を覆っていた雑草を抜いてクワを振って、なまった体には結構な労働だったが、綺麗になった畑を見るのは気持ちが良い。  連作障害対策のローテーションをし易いように畝の数を増やしたり、どんな野菜を植えるか考えたり、お盆の休みで孫が来る頃に実る作物を想像したりと、家庭菜園も田舎暮らしの楽しみだ。        玉葱も抜きたいけど 未... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 11:40
夏野菜の畝作り
夏野菜の畝作り 去年は夏野菜の苗を4月の初旬に植えたけど全然育たず、苗屋さんに「知らんかったの?ビニールを被せんのなら下旬頃に植えんと!」と言われて植え直したから、今年は少し遅らせて昨日からやっと畝作りを始めた。 一時間位かけてやっと雑草を抜いて畝を一つ作ったけど、三時にケーキでお茶したらドッと疲れが出て、一日畝一つのペースでゆっくりやることにした。 夕方プールに行って畑をやってるおばちゃんと話してたら、「牛糞より前に石灰を撒いて、暫く寝かせにゃあ」と言われて、去年は貝殻の粉を撒いたのを思い出した。  富有... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 10:22
夏野菜の植付け
夏野菜の植付け 萩に帰って来て始めた家庭菜園で、一昨年は何を植えても鈴なりに生ったのに、昨年は肝心のキュウリ、ナスビ、トマト、玉葱など軒並みサッパリ出来ず、後から連作障害について学んだ。 今年から畝毎に作付け記録を残して、連作にならないように一年毎にずらして植えるように考えたから、今から夏の収穫が楽しみだ。 写真は植えたばかりの夏野菜の苗等で、手前の紅カナメの陰にチラッと見える畝がスイカ、その次の畝がミニトマト、ピーマン、キューリ、次がナスビ、トマト、ブロッコリー、ちしゃ、その次が12月に植えた玉葱と春菊、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 10:44

トップへ | みんなの「夏野菜」ブログ

萩に帰って来ませんか 夏野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる