アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タケノコ」のブログ記事

みんなの「タケノコ」ブログ

タイトル 日 時
タケノコでガソリン代を回収
タケノコでガソリン代を回収 車で片道40分チョットかかる山間部の「むつみ地区」に用があったので、出かける前にトランクに鍬を積んだ。 と言うのも昨年もこの時期に出かけた時に、途中の道端でタケノコを採って帰った記憶があったのだ。 年金暮らしだからエンゲル係数を少しでも下げよう等と思ってではなく、山の幸にしろ海の幸にしろ買うのではなく自分で見つけて手に入れるのが楽しいのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 10:30
萩城跡の温暖帯照葉樹林
萩城跡の温暖帯照葉樹林 萩城跡の自然林は、温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物に指定されてるそうだ。 数年前に市が自然林を破壊する竹の繁茂対策として伐採したが、その後また竹が元気を取り戻して繁茂している。 個人の私に出来ることと言えば成長する前に伐採してお腹に入れる事くらいだと、大雨暴風警報が出て雨の降った翌日の火曜日にタケノコ堀りのボランテアに汗を流した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 10:47
やっと採れた初物のタケノコ
やっと採れた初物のタケノコ 桜の花が散り出したからそろそろタケノコが出る頃だろうと昨日の朝、管理している知人からどうぞ採ってと言われていた山田地区の山に行ってみた。  イノシシの掘った穴だらけの山肌を目を皿のようにして探したら、イノシシのお目こぼしの初物のタケノコを4つも見つけた。 御近所の釣りキチさんの処にお裾分けと一つ持って行ったけど、決して石鯛やイカをまた貰おうと思ったからではないのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 10:35
道端のタケノコが勿体ない
道端のタケノコが勿体ない 農家直売の野菜を買おうとドライブがてら「道の駅 ハピネス福栄」への田舎道を走っていたら、先日までみんなせっせと採ってたタケノコが道端のそこここに放置されてる! そう言う私だってタケノコが初物でスーパーでも高値だった頃はせっせとタケノコ掘りに行ったけど、道の駅などに一つ100円位で並んでるのを見て意欲が無くなったのだ。 勿体ないから靴で蹴っ飛ばして折って少し収穫したが、決して食費を節約しようと言うケチな考えではなくて食べ物を粗末にしてはいけないと思ったからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 10:28
市有竹林で竹繁茂対策のボランテァ
市有竹林で竹繁茂対策のボランテァ 温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物に指定されている城跡で、竹が大繁茂して自然林を破しているので数年前に市が竹を伐採した。 その後どうなっただろうと一昨日行ってみたら、一旦は伐採されて更地になっていたのに又もや竹が繁茂していた。 萩市民として公園にもなって親しまれている自然林の維持に協力しなきゃと、成長したら手に負えないのでタケノコの段階で駆除しようと鍬を持って行ってボランテァに汗を流した。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 10:47
山菜を持って行って海の幸を頂く
山菜を持って行って海の幸を頂く この時期の楽しみは山菜採りだ、大型連休中に家族連れに採られる前に戴こうと山菜採りに出かけた。 毎年行ってる明木の山道ではワラビやゼンマイは伸びてて少しだけ、その代わり道端に生えてるタケノコをゴッソリ採った。 翌日は田床山に行ったけど、ワラビもゼンマイも殆どが伸び過ぎで他人が採取した跡も沢山有った、連休前なのに暇な人が居るもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/01 10:32
重たかった初物のタケノコ
重たかった初物のタケノコ 誘われて友人の山にタケノコを採りに行った。 大昔は街道だったと言う石ころだらけの険しい山道を登って竹林に入ったが、数十年前までは果樹園だった段々畑が後継者が無くなって竹林になったところだ。 市有の竹林と違って採る人がいないから、たいして探すまでもなくタケノコだらけだった。 おかげで持ち切れん程採って、険しい山道を担いで降りるのが大変だった。 振り返って周辺の山を見ると、色んな樹種が竹に侵食されて竹林だらけになっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 10:32
山に戻った段々畑でタケノコを掘る
山に戻った段々畑でタケノコを掘る 誘われて玉江の奥の友人の山にタケノコ掘りに行った。 収穫のタケノコの写真を撮っていて傍の石垣に気が付いて、辺りを見回すと上の方にも横にも石垣が見えた。 聞けば40年くらい前までは段々畑の果樹園で、柑橘類やビワ、柿等が植えられていたそうだ。 郊外では雑草に覆われた段々畑をよく見かけるが、先祖代々何世代もかけて築かれた山の斜面の段々畑が、後継者が無くなると山に戻っていくんだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/26 10:31
初物のタケノコを戴く
初物のタケノコを戴く 初物のタケノコを食べたくて毎年採りに行く市有地に行ってみたら、竹繁茂対策で伐採されてしまってた。 数人のおばちゃんが掘ってたので私も探したけど、素人には見つけられんかった。 そんならと許可を貰ってた私有竹林に行って、何とか夫婦二人分の初物を手に入れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 10:50
今年最後のタケノコ採り
今年最後のタケノコ採り 郊外を車で走ると道路沿いの竹林で、地域の方が見向きもせんタケノコがニョキニョキ生えているのを見かける。 出始めの頃は目の色を変えて採ったのに、食べ過ぎて飽きたんだろう。 私もチョット飽きてきたけど食費の足しにと今週は二回も採りに行った、今年の食べ納めにしよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 11:09
城跡の史跡を探索
城跡の史跡を探索 お城のあった指月山の自然林が竹の繁茂で脅かされているから、勤労奉仕の竹林退治に行ったら竹は殆ど刈られて竹林だった処は密集したヤブになっていた。 日曜日なのに例年見かけるタケノコ掘りの人達は見当たらず掘り跡も無い、市の竹繁茂対策で竹が伐採されて誰も来なくなったようだ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 10:08
初物のタケノコを配る
初物のタケノコを配る 友人に誘われて、友人の親戚の山にタケノコ掘りに行った。 これまで初めてタケノコを採ったのは四月下旬頃が多かったから、まだ早いだろうと思ったが二三日前の雨のお蔭かタケノコの小さな芽が、落ち葉の影からチョコット出ているのをそこ此処で見つけた。 今年は桜の開花が早くて、もう散り始めたがタケノコも早い。 御近所にお裾分けと配ったら、初物・初物と喜ばれた、いよいよ山菜シーズンの始まりだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 10:16
タケノコ掘りに精を出す
タケノコ掘りに精を出す タケノコも終盤を迎えて二束三文で売ってるから、田舎の道端に生えてるタケノコも見向きもされん様になった。 今年最後の竹繁茂対策の勤労奉仕に、何時も行く明木の山道に行って市有竹林でタケノコを掘った。 ついでに道端に生えてる雑草、じゃあなかったフキを刈って、道路を汚してはいかんから持って帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/13 09:52
御近所に配った初タケノコ
御近所に配った初タケノコ 数年前までは近くの市有竹林などでタケノコが沢山採れたのに、口コミで広がったようで行っても掘り跡ばかりになった。 昨日の朝はチョッと足を延ばして、数年前に竹繁茂対策で市に案内された、車で20分位の郊外の山に行ってみた。 そこは市内からチョット離れているからか掘り跡も少なく、未だ八百屋でも高いこの時期に沢山採れて、貰い物の御返しに御近所へ持っていったら初物と喜ばれた。  これ以上は重くて運べん、これだけ有ったら充分だ誰も居ない竹林は寂しいツクシも食べられるけど採らずまたフキを採って帰った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 08:07
タケノコの代わりにフキを採る
タケノコの代わりにフキを採る 知り合いの勤務先が持っている市内の山に、竹繁茂対策がてら行ってみたら他人が掘った穴だらけで、タケノコを一本も見つけることが出来なかった。 未だ早くて少ないし採る人は早朝から掘るから、昼近くになって暇つぶしに行く素人の私には無理だったようだ。 仕方がないから麓の斜面に沢山生えてて、丁度食べ頃に見えたフキを採って帰った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 14:25
田床山のタケノコ
田床山のタケノコ 萩市民に親しまれている山は指月山と田床山が双璧だろう。  指月山で何度も孟宗竹や破竹のタケノコ掘りのボランティアをやったから食傷気味だけど、田床山だって放っとくわけにもいかんと、「竹切って未来へつなぐ山口の森」の掲示板付近の真竹の竹林でボランティアに励んだ。 八百屋で買う金が惜しいからではなく、ボランティア精神と食べ物を粗末にするのはよくないと思う気持ちからだ。       このタケノコが、やがて山の生態系を壊すのだ      友人におすそ分けして、お返しを貰った  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 12:12
指月山の自然林
指月山の自然林 市内の何処からでも見える指月山は市民みんなに愛されている山で、温暖帯照葉樹林として国指定天然記念物になっているが、ここでも各種の竹が繁茂して自然林を脅かしている。 市議会で市長が今年度に伐採し、平成24・25年でタケノコを一掃したいと言われたそうで、先日伐採しているのを見かけた。 友人を誘って行ってみると、伐採した後に地面からチョット頭を出したのや背丈以上に伸びたの等、そこらじゅうタケノコだらけで、もちろん持てるだけ持って帰って配ったが一人や二人では採りきれん。 あ〜繁茂の勢いを止められん、初物... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 12:50
私有竹林でタケノコ掘り
私有竹林でタケノコ掘り 毎日が連休だけど、世間で言うゴールデンウィークの初日にタケノコを自由に掘れる竹林を知りたくて、県の企画した「タケノコ掘って、森を元気に!」に参加した。 てっきり県有林だろうと思ったが聞けば私有林で、費用のかかる成長した竹の伐採を「やまぐち森林づくり県民税」で全額補助する事への理解を深めるための企画だそうだ。 なお税金投入の趣旨は「県民共有の財産を次世代に引き継ぐ」となっているが、タケノコは県民共有の財産ではなくて所有者に無断で掘ってはいけないそうで、当てが外れた。        集まった参加者... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 09:11
初物のタケノコを掘る
初物のタケノコを掘る 雨がほとんど降ってないからか今年はタケノコが遅くて、スーパーでは他所産の小さなのが500円以上してる。 昼前にダメもとで近くの市有地に竹繁茂対策がてら行ってみたら、竹林から出てくる夫婦に出会った。 二人とも重そうな袋を担いでる、「しまった先を越されたか!」と声をかけたら、「まだ沢山ありますよ!」とのことで、ヨシッと入ったら今度は小父さんに出会った。 「遅いわ、みんなが掘った後だ!」と言いながら、重そうな袋を抱えて小父さんが去った後、穴だらけの処を探しまわって、やっと今日の夕食分を確保した。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 13:36
タケノコ堀りのボランティア
タケノコ堀りのボランティア 毎年四月中旬頃からタケノコを掘っているが今年はだいぶ遅れているようで、来週は県の募集してる竹繁茂防止緊急対策事業「タケノコ掘って、森を元気に!」のタケノコ掘りに申し込んでるけど、それまでにタケノコが出るか気になる。 よく通る国道から見える処に「竹繁茂対策」の看板があるが誰に見せる看板だろう、成長した大きな竹は一般の人には伐採のしようがない。 成長する前のタケノコなら掘りたい人は大勢いるけど、掘ってもいい竹林か分からないから手を出さんのだ。 竹繁茂に困っている竹林に「タケノコを自由に掘ってください... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 14:57
田床山で勤労奉仕
田床山で勤労奉仕 市内から東側に見える田床山は、頂上まで登山道や車道が整備されていて市民には馴染みの山で、私も展望台からの眺望を眺めたり、山菜を採ったりと何度も登っている。 市内の八百屋や道の駅に真竹のタケノコが出ているが、登山車道の途中に沢山ある竹林はどんな状況だろうかと行ってみたら、車窓からタケノコの伸びたのが方々に見えた。 そのまま通り過ぎようとしたら看板が目に入り「竹切って未来へ・・・・、ボランティア・・・」の文字が、私有林かと思っていたが県有林のようだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 12:02
ハチクのタケノコ
ハチクのタケノコ 関西から遊びに来た姪達との酒席を、アオリイカの話で盛り上げようと頑張ったが一匹も釣れなかったので、それではと指月公園にハチク(淡竹)のタケノコを採りに行った。  四月には孟宗竹のタケノコを採る人達で賑わう場所の近くだけど、ハチクの場所は未だ知られてないようで、誰も居ない竹林で簡単にビニール袋がいっぱいになった。 ハチクのタケノコは鎌で刈るから採るのも簡単だし新しいのはアク抜きも不要で、春に自分で採って乾燥保存していたワカメと一緒に煮て出したら美味しいと喜んでいた、買って来た食材でなく自分で採っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/03 10:43
初物のタケノコ
初物のタケノコ スーパーに初物のタケノコが出だしたが未だ高い。 未だ早いかと思ったが鍬を持って、サクラの花びらがヒラヒラと舞う指月公園の竹林に行ってみたら、既にそこらじゅうに掘り返した跡だらけだった。 現地で皮をむいて帰る人が多いから、収穫があれば新しい皮が散乱しているはずだけど殆ど見あたらなかった。 それでも1時間位靴の底で探って、土の中に隠れている小さなタケノコを五つ見つけた。 もうじき土の上にニョキニョキと出てくるタケノコやワラビ、ゼンマイ等の山菜が採れる様になるし、岸壁にはアオリイカが産卵に寄って... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/10 09:20
また採りに行った山菜
また採りに行った山菜 予てから見当を付けていた山に友人を誘ってタケノコを採りに、思うところがあって友人の車で行こうと言うのを断って車二台で出かけた。 タケノコはまだ早かったようで、地面からチョット頭を出した小さなのを、それでも持ちきれん程採った後、友人に「僕は山菜を採って帰るから、先に帰って!」と言ったら「僕も採りたい」と言う、う〜ん。 私が前を歩いて山菜の見分け方を教えながら、摘んでは私のビニール袋に入れていたら、そのうち友人が私の前を歩き出した。 見つけたタケノコを友人に採らせるところまでは想定内だったが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/23 15:18
靴底で探したタケノコ
靴底で探したタケノコ 八百屋でタケノコを見かけるようになったので、毎年行く市有地に行ってみた。 初めて行った一昨年は、地面からチラッと頭を出しているのが沢山あって、ゴッソリ採って知人にも配ったけど、昨年はは大勢が掘りに来ていて、頭を出してるようなのは朝早くから来た人が採ってしまっていた。 今年も既に何人か掘ってる先客が居たし、既に掘り返した跡も沢山あり、頭を出してるようなのは無かった。 靴の底でさぐって土と違うタケノコの先端の尖った感触を探して、一時間位かかって何とか10個位見つけた。 チョット小ぶりだけど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 08:28

トップへ | みんなの「タケノコ」ブログ

萩に帰って来ませんか タケノコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる