アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「明倫小学校」のブログ記事

みんなの「明倫小学校」ブログ

タイトル 日 時
私の母校だ明倫小学校
私の母校だ明倫小学校 私が学んだ明倫小学校の復元や改築していたが、「萩・明倫学舎」として3月4日にオープンした。 国登録有形文化財の山口県第一号で観光インフォメーションセンター等のある本館は無料で、博物館の様に展示されている二号館が有料で300円だ。 私が6年生の時は本館二階の東から3番目で、別の教室だけど当時の机と椅子が置いてあって懐かしく思い出した。 ちなみに当時の生徒数は3,000人だったけど、今は700人弱と1/4以下に減っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/31 10:19
マツジュンに群がる女の子達
マツジュンに群がる女の子達 「キャー 見えたよ!」「本番中です、静かに!」中高生位の女の子たちが「明倫小学校本館」に群がって騒いでいた。 「おねえちゃん どうしたの 映画の撮影?」中学生くらいの女の子に聞いてみた。 「違う テレビドラマ マツジュン!」・・・・マツジュンってなんのこっちゃ??? 「キャア 由紀さおりが見えた!」 連れの子が「由紀さおりって誰?」、答えて「オバサン!」・・・由紀さおりを知らんとは、こっちはマツジュンを知らんけど! 帰ってネットで調べたら「嵐の松本潤が主演で9月23日(午後7時30分)放送のN... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 11:17
私は欲しい柿の実
私は欲しい柿の実 自分の家の柿の木はせっせと世話をしたのに殆ど落ちたりしたが、散歩道で見かける近所の柿は沢山実が付いているのに放置されている木が多い。 収穫せずに放置してる事からも、消毒も剪定も何にもしていないに違いないのに、思い通りにいかんもんだ。 度々通る明倫小学校の東側の通りでも、校門の横で柿が鈴生りに実を付けたまま放置されていたから、何時も勿体無いなあ思っていたが、昨日通りかかったら先生らしき方が高枝バサミで切り落として、近所の人達が貰っていた。 私も欲しかったけど、喉から出かかった声が出せなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/10 17:03
懐かしかった明倫小学校
懐かしかった明倫小学校 昨日はNPO主催の市民講座で、午前は萩博物館で樋口副館長による「藩校明倫館」についての講義があり、午後は明倫小学校で現地研修となっていた。 釣りに行こうか迷ったが、母校の明倫小学校に行ってみたかったので、博物館に出かけたら大勢の参加者に混ざって、NPOの活動で昨日も一昨日も一緒だったメンバーを見かけたので、ちょっと離れた席に座った。 ケーブルテレビも相変わらずネタが無いらしく、カメラを持ち込んでいたので、カメラが向けられる都度、手で顔を隠した。 昼食後の現地研修では何十年ぶりで懐かしい校庭... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 09:38

トップへ | みんなの「明倫小学校」ブログ

萩に帰って来ませんか 明倫小学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる