萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きかったけど辛かったダイコン

<<   作成日時 : 2017/12/05 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ダイコンの種を早めに植えるようにしてから順調に収穫が出来だした。 今年も9月9日に撒いた種が順調に育ってくれて、大きそうなのを引っこ抜いてみたら立派なダイコンに育っていた。 これで下ろし大根もおでんの具も、当分我が家の畑から調達できそうだ。 と思ったけど早速少し大根おろしにして食べたら辛かった、他のもみんな辛いんかチョット心配だ!

9月9日に有効期限を半年しか過ぎてない種を、三列計24穴に3粒ずつ撒いて二週間後に1本に仕立てたダイコンたち
画像
勿体ないから有効期限を3年以上過ぎた種を植えてみたけど芽が出ず、有効期限を半年しか過ぎてない種を植えたのだ
画像
一番太そうなのを1本抜いてみた、お〜立派なダイコンだ調理担当が泣いて喜びそうだ
画像
種の袋には撒き時は8月下旬〜9月下旬とあった
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大根オロシは時間が経つと辛くなるのでオロシた直ぐに"お酢”を混ぜると酵素が止まり辛くならないそうです
始祖わかめ
2017/12/05 10:47
立派な大根が採れましたね。
我が家は植えるのが遅かったのか、まだ細身です。
yasu
2017/12/05 19:29
始祖わかめさん、ありがとうございます、さっそく調理担当に教えてくります。
トラキチ
2017/12/05 20:08
yasuさん、私も9月末とか10月に植えたりしましたが、プロからお盆が過ぎたら植えたら良いんだ、と教わってから早めに植えるようにして順調に育つようになりました。
トラキチ
2017/12/05 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きかったけど辛かったダイコン 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる