萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全武装で畑の草取り

<<   作成日時 : 2017/08/19 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

雨の降らない猛暑日が続くと思ってたら、最近は雨が降ったり止んだりの日が続いている。 今月の初旬に畑の草取りをしてて熱中症気味になったので暫く様子見をしていたが、雨降りが続いてチョット涼しくなったので蚊除けの完全武装して畑に出た。 日照りが続いてカチカチになっていた畑の土が、雨のおかげで少し柔らかくなって雑草が抜きやすくなってた。 殆ど実の付いてなかったトマトもついでに抜いた。

タマネギやジャガイモを収穫した後の畑は雑草がボウボウだ、畑は特に蚊だらけなので完全武装で顔だけ出して畑にしゃがんだ
画像
画像
画像
頭を振って露出した顔の周りに寄って来る蚊を追い散らしながら雑草を抜くこと2時間弱、土にへばり付いて残った雑草は耕す時に鋤き込むしかなさそうだ
画像
画像
引っこ抜いた雑草の山、ネットには雑草堆肥の作り方が色々載ってるけど面倒だから少し乾燥させて「燃やせるゴミ」に出そうと思っている、他の人はどうしてるんだろう
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
畑作業、お疲れ様です。
ぼちぼち夏野菜も終わりですね。我が家も、トマトときゅうりが終了です。まだ片づけてませんが(^_^;)
抜いた雑草、我が家も可燃ごみの袋にパンパンに入れ出してます。
一度、堆肥に挑戦しましたが、上手くいきませんでした。
yasu
2017/08/20 12:14
プールの近くの道路沿いに草ぼうぼうの広い畑がありますが、気が付いたら綺麗に耕して畝が作られていました。 農家が雑草を抜かずに耕運機で耕されたようですが、真似をして雑草を抜かずに耕して鋤き込んでも良いんでしょうか! 雑草を植えてる事にならないのでしょうか? 疑問は尽きません。
トラキチ
2017/08/20 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全武装で畑の草取り 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる