萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めて富有柿を消毒

<<   作成日時 : 2017/08/31 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

富有柿の老木が一本あって鈴生りに実がついてて、チョット実が付き過ぎだと思うけど勿体ないから摘果はしていない。 それが最近になって青い実がポタリポタリと落ち出して、見上げると茶色に変色した実があるし所々にカイガラムシの白いブツブツが付いてる。 実が付き過ぎてるから少々は実が落ちた方が良いと思ってたけど、全部落ちたら大変だと今年初めてスミチオンで消毒した。 へた虫が実の中に入ってたら効かんかもしれんし、どうなる事やら心配だ。

付き過ぎるほど実が付いてる富有柿だけど
画像
画像
画像
最近になってまた青い実がポタポタと落ち出した
画像
画像
無風状態で絶好の消毒作業日和だった昨日の朝、眼鏡とマスクを着けて長袖を着て帽子を被って完全武装でスミチオンを散布、消毒後の落果をチェックできるように過去の落果は綺麗に片付けた
画像
画像
ついでに僅かしか実が付いてない西條柿と毛虫の付きやすい椿も消毒
画像
茶色に変色した実をたたき落として、カイガラムシの白いブツブツは念の為に掻き落としたり枝を切り落としたりした
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めて富有柿を消毒 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる