アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ナスビの収穫時期をトゲで決める
ナスビの収穫時期をトゲで決める ワイワイ喋りながら暇つぶしの萩焼を作っててナスビの収穫時期の話になった。 家庭菜園の経験豊富な人が「ガクの部分のトゲが無くなったら収穫時期だ!」と言う、初めて聞く話だけど二人も同じことを言う。 帰ってから畑のナスビをチェックしたら、気が付かなかったけどガクに小さな硬いトゲがあった。 簡単な見分け方なのにネットには載ってないけど、少しでも大きくしたいからトゲが無くなるまで待つことにした。 収穫が遅れると皮が固くなって中の種も熟して味が悪くなるので、遅れるよりは早めの収穫の方が良いそうだからトゲが無... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29 10:52
鈴生りのビワを採って気が済んだ
鈴生りのビワを採って気が済んだ 土手の民家の内側から伸びた大きなビワの木、鈴生りに付いた実が熟れすぎて道路にも落ち出した。 食べたら甘いのにと、通りかかって見るたびに心が落ち着かんかった。 たまたま顔見知りの家人に会ったので、勿体ないから採らせてと頼んで道路から高枝バサミを延ばした。 近くに住んでる萩焼仲間が通りかかって、彼もここを通る度に気になってたそうで一緒に沢山採って気が済んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 10:31
手が届かん土手のビワ
手が届かん土手のビワ 太鼓湾の近くの土手に生えてるビワの実を採ろうと、ポケットにビニール袋を入れて散歩に出かけた。 今年は町じゅうでビワが大豊作だけど殆ど放置されてて、人も鳥も食べ飽きたのか何処も鈴生りに実を付けたままだ。 土手を彩るアジサイを鑑賞しながらビワの木までやってきたら未だゴッソリ実が付いてて、食べ物を粗末にしたら駄目じゃあないかと手を伸ばしたけど・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/23 15:57
ネギ坊主の出来たタマネギを収穫
ネギ坊主の出来たタマネギを収穫 各100本植えた早生と中生のタマネギを食べ終わって、二畝に計200本植えた晩生のタマネギを青い葉っぱも沢山あったけど収穫した。 今年の晩生はネギ坊主が出来て固い芯のある玉が沢山混ざってるけど、収穫した後で自分でも見分けがつかなくなった。 これまでは友人や御近所にお裾分けしたりしたけど、今年は全部自分達で食べるつもりだ。 ネギ坊主ができると保存が出来ないとネットにあったけど、とても短期間では食べきれん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 09:04
夕暮れ橋本川に釣り人無し
夕暮れ橋本川に釣り人無し 陽が長くなって夕食を済ませても未だ外は明るい。 以前はこの時期から夕食後に橋本川にウナギ釣りに通ったのを思い出して、今頃はどんなだろうと散歩がてら出かけてみた。 暮れ始めた土手ではアジサイやランタナがあの頃と同じように迎えてくれたけど、川沿いの遊歩道に釣り人の姿は見えず散歩の人がチラホラだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 10:13
福岡まで行ってタイガースを応援
福岡まで行ってタイガースを応援 神戸に居た時はよく甲子園に応援に行ってたタイガースだけど、近頃は応援すると負けるからネットで途中経過を確認してボロ勝ちしてた時だけテレビを点けてる。 それなのに地元の旅行代理店が募集した日曜日の「ソフトバンクvs阪神タイガース観戦ツアー」に参加して、「福岡ヤフオクドーム」で生の試合を応援してしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 10:08
梅林園で梅酒用の青梅を収穫
梅林園で梅酒用の青梅を収穫 夜間卓球は車で出かけるので晩酌無しで、帰ってからもアルコールを我慢して酒休二日を守っていた。 それがいつの間にか少しだけなら良いかと、帰ってからγ-GTPを気にしながら梅酒を水で割って飲み始めた。 梅酒が無くなって梅酒用の青梅が欲しいなと思ってたところに、市報で「梅林園で梅もぎ体験」の記事を見つけて行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 10:40
もうキューリの収穫が始まった
もうキューリの収穫が始まった 5月2日に3本と5月26日に1本植えたキューリ、先に植えたキューリに食べ頃の実が出来てた。 感激にて初収穫したけど、傍の地面を這ってる蔓を見たら変な実が付いてた。 去年もメロンをせっせと育ててたら出来たカボチャの様で、台木から出てた枝をカットした。 それにしても未だ6月初旬なのに、今からキューリを収穫してたら孫達が来る盆まで持ちそうもないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 10:40
諦めてジャガイモを収穫
諦めてジャガイモを収穫 2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。 黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。 ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので結局全部引っこ抜いて収穫した。 ジャガイモを植えた畝は一昨年もジャガイモを植えてて中一年空けただけで、ナス科で連作障害が出やすいそうだからそのせいだろうか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/05 10:08
我が家の富有柿と西條柿
我が家の富有柿と西條柿 我が家に古い富有柿の木と若い西條柿の木が一本ずつあって、富有柿の木にはびっしりと実が付いている。 その実の付き方が半端じゃあないのに、西條柿の方は成長した木を植えてから五年経つのに相変わらずチラホラしか実が付いていない。 柔らかい干し柿が好きでせっかく植えた西條柿なのに、いつになったらびっしり実が付くんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 10:40

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

萩に帰って来ませんか 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる