萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 古民家に伝わる「おたから」

<<   作成日時 : 2017/05/24 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

重要伝統的建造物群保存地区の浜崎地区で、毎年この時期の日曜日に古い町家や町家に伝わるおたからを見せる「「浜崎伝建おたから博物館」」を楽しみにして観に行ってる。 出発前に「今年は歩いて行こう!」と言ってたのが、間際になって「やっぱり去年の様に自転車で行こう!」に変わった。 それが自転車に空気を入れようとして、「暑くなりそうだから車で行こう!」に変わった。 お陰で現地でビールが飲めなかったので、焼鳥を買って帰って家で飲んだ。

「浜崎伝建おたから博物館」は今年が節目の第20回との事で大勢の人出で賑わってた
画像
古い町家に伝わる「おたから」をひやかしながらそぞろ歩き、萩に帰って10年以上経って顔見知りだらけだ
画像
画像
画像
石油ランプ式の扇風機を自慢するご主人、「おたから鑑定団」に出せばいいのに
画像
古民家の修復工事を見学、床下に沢山コンクリートの塊が設けられていたので聞くと「昔は太い木材を渡していたので中心の一カ所で支えたけど、今は細い材料を使うので沢山支柱が必要になった」と、言われて周りを見渡すと白っぽい新しい材料はみんな細い
画像
秋祭りで見る平安古備組の大名行列がやって来た
画像
アッチコッチひやかしながらブラブラ歩いてたら又大名行列に出会って、長州一本槍と草履舞を見物
画像
画像
現地で貰った「浜崎伝建おたから博物館」の案内
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古民家に伝わる「おたから」 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる