萩に帰って来ませんか

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の母校だ明倫小学校

<<   作成日時 : 2017/03/31 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

私が学んだ明倫小学校の復元や改築していたが、「萩・明倫学舎」として3月4日にオープンした。 国登録有形文化財の山口県第一号で観光インフォメーションセンター等のある本館は無料で、博物館の様に展示されている二号館が有料で300円だ。 私が6年生の時は本館二階の東から3番目で、別の教室だけど当時の机と椅子が置いてあって懐かしく思い出した。 ちなみに当時の生徒数は3,000人だったけど、今は700人弱と1/4以下に減っている。

無料の本館建物、3,4号館は工事中だけど市長が変わったからどうなる事やら
画像
画像
無料の本館に入って昔学んだ教室で60年以上前にタイムスリップ、しまった教室を撮り忘れた
画像
<
画像
画像
ここから向こうは二号館で有料なのだ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
幼い頃でしたから、校舎内部の細部まで詳しい記憶は残っていませが、一番最後の画像、出口に近くのスロープは、なかったような、そして建物をつなぐ通路には「さん板」がありました。在校生時代、私のクラスは、3部、4部でしたから、本館などの記憶は、なんとなく鹿ぐらい残っていません。
花より団子
2017/03/31 12:00
私は1部だったので本館でした。 本館の入口右隣が宿直室で可愛がってもらった先生が宿直の夜に何度か訪ねていきました。 渡り廊下は記憶が朧ですが、コンクリートの上にさん板だったような気がします。
トラキチ
2017/03/31 18:48
宿直室の上が部教員室、隣に在りし日の”萩城模型”が展示してあり、ドアーが開いている時に無断で入りしげしげと見ていたり、入り口右側に刀の抜き身がガラスケースの中にあり、これも見てたが、刀の中程にV字の刃こぼれがあり、残念だな〜、鎧も展示してあつた。、渡り廊下のサン板は今は”すのこと呼ぶだろう、時々釘が抜けかけて危なかった
始祖わかめ
2017/04/01 11:27
4年生から6年生まで一部でした。6年生の時は東から二番目の教室。当時の柱,壁板も残っており記憶が鮮明に思い出されます。校舎真ん中にある二つの二階に上がる階段は一部だけにあったものまた運動会の時には中庭に整列して入場行進を待っていたものでした。ちなみに自分たちの時には一学年9クラスで全校生徒は2,000人でした。
kanyu
2017/04/01 15:33
始祖わかめさんこんばんは、萩城模型や抜身の刀って昔の話でしょうか私の記憶にありません、って言うか何もかも忘れてしまいました。水練池で亀を捕って遊んだのは覚えていますが。
トラキチ
2017/04/01 19:30
kanyuさんこんばんは、運動会っていえば「見〜よや連戦連勝の大明倫の大旗を・・・」の応援歌を思い出します。 私達の時は一学年各部3クラスで、全部で12クラスだった思います。
トラキチ
2017/04/01 19:37
萩城のジオラマはその後小学校斜め前の木造2階建”萩博物館”に移動、此処に6年生になって何時も帰りに”只”で見て帰る、2Fに上がる階段はギシギシ鳴る。水練池は煙硝池と言伝わっていたが、〜〜〜
始祖わかめ
2017/04/01 21:25
明倫小学校の前ににあった博物館、ぼんやり思い出しました。そこの学芸員の引率で美祢に化石(無煙炭)のシダ類などを採りに行ったのを思い出しました。その隣に図書館があってよく通ったのも思い出しました。
トラキチ
2017/04/02 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の母校だ明倫小学校 萩に帰って来ませんか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる